[CoD:MW]スペシャルオプス攻略に必要な装備は?

ゲーム

今作のCoDはキャンペーンもマルチも最高のクオリティで、ここまでプレイしても全く飽きがこない。しかし1つだけネットで悪名高いモードがある。そう、スペシャルオプスだ

今までのスペシャルオプスはユニークなミニゲームを楽しめるモードだったが、今作では理不尽な無限沸きやベテランモード並みの敵AIの強さから「難しすぎる!」「無理ゲー」「難しすぎワロタwww」などの声が溢れるほどの苦行と化している。しかもこのモードをクリアしないと特定のオペレーターが解除できないのだ。

そこで今回は、スペシャルオプスを全ミッションクリアした僕が、スペシャルオプスの攻略を伝授しよう。これさえ読めばスペシャルオプスが難しいなんて思うこともなくなるはずだ。

また、各ミッションの詳しい攻略法は後日記事にする。裏技などのセコイ手を一切使わずにクリアする方法を書く予定なので待っていてほしい。

スポンサーリンク

おすすめ武器はこれ!!

アサルトライフル+ライオットシールドは必須!!

まず最初に言っておこう。
スペシャルオプスにマルチと同じ装備では絶対に行ってはならない

何故なら圧倒的な数+無限沸きで襲い掛かってくる敵やジャガーノートと戦うことになるからだ。さらに背後や長距離からも休むことなくガンガン撃ってくる。

そこでライオットシールドが役に立つ。これがあれば敵の攻撃を完全に防ぐことが可能で、背中に背負っておけば背後からの攻撃にも対応可能だ。また、自分以外の味方がやられてしまった場合でも、角で構えておくことによって味方の復帰まで十分耐えることができるぞ。

そしてライオットシールド以外に持つ武器はアサルトライフルがおすすめだ。中・遠距離に幅広く対応でき、リロードにかかる時間も速いので次々に現れる敵を対処しやすい。アサルトライフルの種類に関しては、自分が使いやすいと思ったものを選ぶのがベストだ。

サイトは4.0×フリップハイブリッドインテグラルハイブリッド傾斜ハイブリッドにしてみよう。これらのサイトは1倍サイトと高倍率サイトを切り換えて使用できるため、様々なレンジの敵を倒しやすくなる。

リーサルはなんでも、タクティカルはスティムかスモーク

スモークはダウンした味方を蘇生する時や、敵が多い場所から移動するときに効果を発揮してくれる。ただし、アサルトライフルを使う人はアンダーバレルにM203 40mm スモークスクリーンを使って同様の効果を発揮することも可能なので、そうした場合はスティムを選んでみよう。

スティムはダメージを受けた際に使用すると、一瞬で体力を回復することができる。特にスペシャルオプスは敵との連戦が続くので、敵に囲まれた状態で大ダメージを負った際の救世主となってくれるだろう。

最強PERKはこれだ!!

オーバーキル

スペシャルオプスを完遂するのにオーバーキルは欠かせない。このPERKなしにはメインウエポンとライオットシールドを同時に装備することができないからだ。よほどのこだわりを持っている人以外は迷わずオーバーキルにしよう。

ハードライン

ハードラインを装備していると、連続キルをした際に弾薬クレートアーマークレートグレネードクレートのいずれかをランダムで入手することが可能だ。この3つのクレートはマップにも落ちているが常に必要となるため、このPERKを装備していれば安定した供給に期待できる。

チューンアップ

このPERKは装備するだけで役割アビリティのチャージ速度を33%短縮することができる優れものだ。特に役割の「アサルト」と組み合わせると、ジャガーノートの連戦対応が容易になる。

役割はメディックとアサルトが必須!!

役割はスペシャルオプス固有のスキルのこと。アクティブアビリティパッシブアビリティがあり、前者はリチャージ式、後者はいつでも使える。役割は全部で6種類あり、EMPドローンやグレネードランチャーなど5つの中から一つを選んで装備することになる。しかしこの中で使える役割はメディックとアサルトだけだ。

メディックはチームの要

メディックのスキルは以下の通り。

・アクティブアビリティ:チーム蘇生
・パッシブアビリティ:高速蘇生

チーム蘇生は、ダウンした味方を人数に関わらず一斉に蘇生することができる。ここぞというタイミングで使って全滅を防ごう。ただし、リチャージが全役割の中で1番遅いので注意が必要だ。個人的には2人以上ダウンした時に使うのがおすすめ。

高速蘇生は名の通りダウンした味方を素早く起こすことができる。なので味方がダウンした際はメディックマンが積極的に起こしにいこう。

アサルトはジャガーノート対策に

アサルトのスキルは以下の通り。

・アクティブアビリティ:チームストッピングパワー
・パッシブアビリティ:高速リロード

ジャガーノートが4、5体と遭遇した場合はチームストッピングパワーを発動しよう。これは一定時間チーム全体の銃弾の威力を底上げするもので、ジャガーノートも一瞬で消すことが可能だ。これに先ほどのPERKチューンアップを組み合わせれば多数の強敵と連戦することもできる。

軍需品はこれを使え!!

マッチ直前にに軍需品をセットしておけばゲームを有利に進めることが出来るのだが、意外にもこのことはあまり知られていない。ここで軍需品のセット方法を確認しておこう。

COOPメニュー武器軍需品からアクセスが可能だ。軍需品は最大で3つ持っていくことができる。また、重複して持っていくこともできるぞ。

セントリーガン

セントリーガンは設置するだけで、範囲内の敵兵士に銃弾の雨を降らせてくれる。防衛するときにこれがあると生存率もグッとあがるので、できれば2つ持っていこう。少なくとも紙装甲のジャガーノートよりは活躍してくれるだろう。

クラスターストライク・エアストライク

もしもジャガーノートや戦車を倒しきれなかった場合は、クラスターストライクかエアストライクがあれば便利だろう。座標を指定するだけで敵をほぼ確定で消し去ってくれる。どちらも効果にあまり差はないので、使いやすいと思う方を選択しよう。

以上がおすすめ装備となる。正直言ってこのスペシャルオプスは早急に修正が必要なくらい理不尽で難しい。しかし、上記の装備で出撃すればゲームバグを除くほぼすべての要因に対応できるだろう。

では、諸君らの健闘を祈る!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました