FPSゲーム開発日記#1「ポップでカートゥーンなFPSをつくる!」

ゲーム

どうもお久しぶりです。

最近はゲームがあまり出来ず、更新が滞っていました。

というのも実は6月末あたりからUnreal Engine4を使って、FPSをボチボチ制作していまして。プログラミングはもちろん、デザインなども壊滅的にできないただのゲーマーですが、なんとか作り続けております。

そして今日からは開発日記と題して、週1程度でFPSを作る過程をブログに投稿することにしました。

どんなFPSをつくるか

まずはどんなFPSゲームを作っているのかについて軽く語りますね。

いま僕がつくっているのは初代『DOOM』や『Duke Nukem 3D』、『Shadow Warrior』のような、スプライトを使用した疑似3DのFPSゲームです。オールドスクールFPSやレトロFPSなんて言われてるアレですね。

それを『Void Bastards』のようなコミック調にして、なおかつアニメでKawaii雰囲気を追加したものを作ろうとしています。まぁ簡単にいえば「ポップでカートゥーンなFPS」を作ろうとしているということです。

手書きイラスト+カートゥーン調にした3Dグラフィック

上記の画像は現在制作中のステージをキャプチャしたものです。見てのとおり、主観視点で表示される武器は手書きイラストを使用しています。また現在制作中の敵に関しても手書きイラストを使用した2Dスプライトで表示するつもりです。

また背景のアセットはカートゥーン風のシェード+アウトラインを浮き出るように調整しました。(アセットに感謝!)

武器のアニメーションに関して

あと武器に関しては手書きイラストをコマ送りで表示することで、アニメーションを再現しました。以下がその画面です。

3Dモデルに関して

3Dモデルは主にTinkercadというwebブラウザで作っています。これはお子様向けということもあり、僕でもすんなりと作ることが出来ました。

またカートゥーン風のグラフィックということで、あまりリアルなオブジェクトを用意する必要もありません。むしろTinkercadで作れるものでちょうどいいくらいです。

しかし作った3Dモデルにテクスチャを貼る際はBlenderを使用しています。こちらでは3DモデルをUV展開し、イラストを貼る工程で利用しています。以下がTinkercadとBlenderで作ったものです。

電柱
歩道柵
鳥居
自販機。これはTinkercadで四角形を作って、BlenderでUV展開をし、iPadで描いたイラストを貼り付けてつくりました。

まとめ

ということで現状の進行状況を書き連ねました。いやぁ、完成まではほっっんとうに遠いですね(笑)。

でもちょっとずつ進めていきますよ!

次回以降は世界観やレベルデザインについて書こうと思います。それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました