FPSゲーム開発日記#2「創造と破壊」

ゲーム

どうもケミランチャーです。先週は色々とバタバタしていたため、更新が滞ってしまいました。

さて今回は現在作っているマップを紹介します。

サイバーパンクな巨大都市を作りたい

ネオ東京みたいにしたいですね~。

今はUE4上でマップを仮組みしています。『FARCRY』シリーズのマップエディタみたいに楽だと思ったのですが、結構苦戦しています。

特に苦戦しているのは、建物を作ることです。今まで3Dソフトなんていじったこともなければ、まじまじと建物を観察したこともありませんでした。そのため今はGoogleストリートビューを参考に、建物を作っています。

ちなみに作っている街は、サイバーパンク+東京+横浜+マイアミな未来都市をイメージしています。なのでネオンサインや巨大建築をマシマシにして作りたいですね。

仮組み→破壊の繰り返し

レベルデザイン舐めてました。

先ほども述べたとおり、現在はマップの仮組みを行っています。しかし5時間ほどかけてつくった仮マップを、次の日には削除するという行為を延々と繰り返しております。

街の景観が気に食わない、ゲーム的に面白くない、作りこみが大変すぎる等、作ったあとで課題が見えてくるのです。そのためUE4上では創造と破壊が繰り返されます。

途方もない作業

テクスチャ制作のことは考えたくない…。

とりあえず埒が明かないので、今は最初の区画の建物をモデリングしています。とはいってもBlenderとかではなく、UE4備え付けのモデリング機能ですが。Blenderほど自由度はありませんが、結構細かく作ることができるので、制作の上で支障はないと思いますね。

ただテクスチャはBlenderでUV展開する必要があるため、現在はUE4とBlender2足の草鞋です。ちなみに前使っていたTinkercadは商用利用ができないとのことで、使用を断念しました。あれ結構使いやすかったのにな…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました