こんばんは、ケミランチャーです。なんだか”ケミランチャー”って名前に飽きてしまったんで、新しい名前に変えたいと思っています。何がいいかな~。
さて今週も開発報告を行っていきます!
主人公のキャラデザで悩む
今週もキャラデザに頭を悩ませていました。ぶっちゃけいうとFPSゲームはキャラクターが見えないので、あんまりこだわる必要もないとはちょっとだけ思っています。ただDOOMの”Doom Guy”やHalf-Lifeの”ゴードン・フリーマン”みたいなアイコニックなキャラクターにしたいんです。
あと実はこのFPSゲームで登場するキャラクターや舞台を使用して、漫画なんかも描きたいなと考えているんです。このゲームに登場するキャラクターたちとは長い付き合いになると考えるとなかなか手が抜けませんね。
他のキャラクターは99%終わっているのですが、主人公格の”チェリー”のデザインが固まりません。”かわいいい”や”ゆめかわ”など、子どもらしいかわいさを前面に出したキャラクターにしたいと考えています。何個かコンセプトアート的なものを描いたのですが、なんだかな~って感じなんです。
UE4の共同作業環境をつくる
あとはプログラム担当の人と協力して、UnrealEngine4の共同作業環境を作りました。これまではそれぞれが別々のプロジェクトを立ち上げて作業をしていたのですが、そろそろ整ってきたということで共同プロジェクトを作成したというわけです。
共有作業をするためにはGithubのようなバージョン管理システムを使って行いました。ただこれの設定が中々難しくて、結構てこずってしまいました。しかしなんとか完成させることができたので、これからは作業がスムーズに進みそうです。
2021内のプレビュー映像作成を目指す
さて今年も残り1か月ということで、年内の目標をたてました。それはズバリ”Twitterでバズるようなプレイ動画を作成する”です!!最近TwitterとかでUE4の制作途中映像を上げて1、2万リツイートいくみたいなツイートを多くみました。俺たちも制作しているゲームがどんなものかわかる映像を上げれば認知度UPするんじゃね?!って算段です(笑)。
そのためにはゲームの操作面はもちろん、HUD、敵AI、マップをある程度作り込まなければいけません。幸いにも敵AI、操作面は終わっているので、残りの1か月で頑張って仕上げていきたいですね。
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