俺が正義だ!この野郎。『RIOT ACT 2』のプレイ感想。

XBOX

こんにちは、ケミランチャーです。前回の『RIOT ACT』に引き続き、続編である『RIOT ACT 2』をクリアしました。前作の勢いからそのまま、今回はたったの2日間でクリアすることが出来ました。今作も非常に面白く、思い出補正以上に楽しめたと断言できます。

あと記事タイトルに入れている「俺が正義”ルール”だ!この野郎。」はゲームパッケージ裏に書いてあるキャッチコピーです。なんか80,90年代の洋画のパッケージ裏みたいな、いかにも当時の洋ゲーって感じがしていいですね。

さらに凶悪になって帰ってきた

『RIOT ACT 2』は2010年にXbox360で発売されたゲーム。開発は前作から変わり、Ruffian Gamesが担当しています。今作は前作から10年後のパシフィックシティが舞台で、人が怪物に変わるフリークウイルス(ゾンビみたいなの)によって荒廃しています。またテロリスト集団のセルも登場し、三つ巴の戦いが繰り広げられるのです。前作は犯罪組織を潰すゲームだったのに対し、今作はテロリストとインフェクテッドどもと戦争をするという大胆な変貌ぶりがいいですね。

敵もより凶悪になりましたが、プレイヤーキャラクターも大幅に進化しており、前作とは比べ物にならないほどの破壊をもたらせるようになりました。移動スキルや爆破スキル等の基本能力値は前作と同じながらも、出来るアクションや武器・乗り物が増えるなど、続編に相応しい正当進化と言えるでしょう。

ボリュームはそのままにやることが増えた

前作は犯罪者のボスを倒すことだけがメイン目標だったのに対し、今作はフリークを殲滅するための計画”サンバースト計画”を遂行するためにビーコンを起動することがメインとなります。このビーコン自体はマップに点在するものを起動するだけなのですが、3つ起動するごとにフリークの巣の爆破作戦が行われます。

この爆破作戦は巣に投下される爆弾を防衛するもので、迫りくるフリークを倒しまくる結構激しめなアクションを楽しむことが出来ます。また協力プレイが前提なのか、結構難易度は高めです。

あと前作では到達するだけで出来たサプライポイントの確保ですが、今作では一定数のセルを倒すことで確保が出来ます。これも結構難しく、上手く立ち回らないと一瞬で囲まれてお陀仏です。先ほどのフリークの巣もそうですが、今作は全体的に程よく難易度が上がっています。

移動や操作性の改善も

今作は全体的な操作感がより洗練されています。移動中の突っかかりもなく、空中での制御もある程度出来るようになっているので、思う通りにキャラクターを操作することが出来ます。結構地味な進化ですが、この手のアクションゲームで操作感のストレスは致命的なので、これだけで前作より面白いと感じてしまうくらいです。

また新アイテムとしてスラスターが登場したことにより、移動面でのストレスがほぼなくなったといっても過言ではありません。このスラスターは言わばクールダウン付きのジェットパックみたいなもので、上手く扱えばずっと空中にホバリングすることも出来ちゃいます。これにより基本どんな場所へも簡単に移動することが出来、戦闘も大分やりやすくなりました。ただ、少しヌルゲーになってしまっている気はしますが。

より破壊的に

武器の追加によってさらにゲームの破壊度が増していると感じました。特にロケットランチャー系の武器やタレット、戦車やヘリコプターが追加されたことで、よりド派手なプレイが可能となりました。さらに敵の重武装の歩兵や車両も登場するので、ゲーム全体の火力が上がったと言えるでしょう。もう『Just Cause』みたいにとにかく爆発します。

特に終盤は敵がロケットランチャーを撃ちまくってくる中、こちらもロケットランチャーを撃ち返すような戦いがずっと続くため、めちゃくちゃアドレナリンが出ます。もう銃撃戦というよりも砲撃戦です(笑)。

新しい敵の存在もGOOD

新しく登場した化け物”フリーク”が中々にいい存在感を出していました。こいつらは太陽光に弱いため夜にだけ登場するのですが、とにかく数が多いんです。このワラワラと迫りくる大群相手に戦うゲームプレイはアドレナリン全開でとても楽しめました。

このフリークも様々な個体が存在します。高速で移動しながらビームを飛ばしてくるやつや、大きなゴリラのような巨体のものなど、バリエーションが豊富で良かったです。

まとめ:程よいドンパチゲー

超人パワーと火力高めな武器でテロリストや化け物相手にドンパチできる素敵なゲームです。ストーリーもあっさりしているので、頭を空っぽにしてプレイ出来ます。『Just Cause』シリーズが好きな方などは楽しめるはずです。

また、クリアまで6時間ほどとそこまでボリュームはありません。プレイヤーキャラクターのスキルもすぐに上がっていくので、やり込み系ゲーマーからしたら少し物足りなさは感じると思います。でも飽き性の自分からしたら程よいプレイ時間でした。

著者一言:そろそろ秋のゲームラッシュが来ますね。楽しみです。

おまけ:エージェントの進化過程

前作と同じく、レベルアップごとに見た目が変化します。段々とカッコよくなっていくので、レベルアップのモチベが上がります。

また今回のプレイでは初回購入特典である”エージェンシー特製アーマー”を使いました。ソフト自体は5年以上前に中古で購入したのですが、中に封入されていたコードを入力したところ使えちゃいました(笑)。

レベル0
レベル1。開始5分でこうなります。
レベル2。一番好き。
レベル3
レベル4
レベル5

コメント

タイトルとURLをコピーしました