ボットの限界『Forgotten Hope 2』のプレイ感想。

FPS

オフラインボットをサポートしていた往年のマルチプレイFPSから影響を受けて制作されたという『Brass Brigade』。その開発者がオフラインボットゲームについて語り合うRedditのスレッドにて「Forgotten Hope 2+128人のBot=天国!」と書き込んでいたので、気になってプレイ。前に購入した『Battlefield 2』のパッケージ版が今になって役に立ちました。

本作はBF2のModとして制作されたもので、本家よりもリアル寄りなゲーム調整やWWⅡを舞台としている点が特徴。どうやらマルチプレイの方もプレイヤーがわずかに残っているそうですが、今回はオフラインボットモードをプレイ。

豆粒すぎる虚無ボット撃ち

いくつかのステージを遊んでみましたが、マップによってだいぶ楽しさが変わります。ボットが比較的動作するマップや狭めのステージだと、マルチプレイと遜色のないくらいの激しい戦闘を体験することが可能です。しかし、大半のマップはボットがまともに動作することがなく、地味で閑散としたつまらないゲームプレイになってしまいます。特に広大なステージだと、お互いが豆粒にみえる距離でボット同士がにらみ合ってしまうため、まともな対戦になりません。

特にオマハビーチのゲームプレイにはガッカリしました。上陸直後に弾丸や砲撃が雨あられと降り注ぐのは臨場感抜群で良いのですが、米軍側のボットがビーチで停滞してしまいがちで、ゲームが全く進行しないという場面に何度も出くわすことになります。

ビーチから一生出られない地獄

元々マルチプレイを前提として作られているということもありますが、もう少しボットの動きが改善されれば楽しいものになるだろうなぁ、と少し惜しい気持ちになってしまいます。その点は、他のビデオゲームのボットモードでも言えることなのですが。

私も他のオフラインボット愛好家と同じで、落ち着いたオフラインの雰囲気の中、マルチプレイっぽいインスタントなゲームプレイで遊ぶことが楽しいと感じる人間なので、世の中もう少しボットモードに対応したビデオゲームが増えてもいいんじゃないかと思います。

何がどうなってんです?俺たちスタックしまくってるじゃないすか!

最近のゲームだと『Easy Red 2』が最も面白いのでおススメ。ボットが怪しい動きをすることがなく、むしろオフラインモードがメインとして扱われてるまでありますから。あとは冒頭にも挙げた『Brass Brigade』やオフラインFPSとして名高い『Ravenfield』なんかが面白そうです。

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