洋ゲーブログ始めました!!

その他

皆さん初めまして、今日から洋ゲーブログ「CERO:Z」を始めることになりましたケミランチャーです。

タイトルを見ればわかる通り、このブログでは洋ゲーに関する記事を投稿していきたいと思っています。ところで皆さんは洋ゲーをご存じですか?




スポンサーリンク

洋ゲーってなんぞ??

洋ゲーとは名の通り、北米やヨーロッパなどで開発されたゲームのことを指します。音楽でいう「洋楽」、映画では「洋画」のようなものですね。(ちなみに日本以外のアジア諸国で開発されたゲームは含まれないらしいです。)




広いオープンワールドで暴れられる「グランドセフトオート」や、今大流行の「フォートナイト」、「APEX LEGENDS」なども洋ゲーです。




今となっては身近な洋ゲーも普及が始まったのは2006年ごろからでした。その時期はPS3やXBOX360などが発売され、それと同時に洋ゲーの国内リリースも増えていきました。超有名FPS「コールオブデューティ」や9月に新作が出る「ギアーズオブウォー」が有名になったのもこの時期からですよね。




また洋ゲーといえば戦争や激しい銃撃戦を思い浮かべる人が多いと思います。確かに今人気の洋ゲーもほとんどが銃を使ったゲームであるFPSなどが多いです。ゴア表現に関しても洋ゲーのほうが過激です。そのため日本で発売されるときは規制などがかけられた上に特定非営利活動法人コンピュータエンターテインメントレーティング機構、通称CEROによって18歳以上のみ対象の「CERO:Z」に区分されることが多いんです。





今後の方針

洋ゲーがどんなものか理解していただけたでしょうか。


過激な作品が多いと思われがちな洋ゲーですが、ゲームとしてのクオリティが高いものも多いです。銃が出てこないようなゲームもたくさんあります。


僕自身洋ゲーが大好きなので、このブログを通して少しでも洋ゲーの楽しさを広められたらなと思っています。


まだまだ至らないところも多いと思いますが、これから当ブログ「ゲームのはらわた」をよろしくお願いします!!



コメント

タイトルとURLをコピーしました