知らないゲームに出会えるかも!?個人的ゲームの探し方!!

その他

インターネットが普及した現代で情報を探すのはとても簡単です。TwitterやInstagram、Googleの検索エンジンなどを利用することで様々な情報をすぐに見ることが出来ます。



ところで皆さんはどうやってゲームの情報を収集していますか?公式のサイトやTwitter、4gamerなどのゲームメディア、ゲーム実況者の動画など、好きな媒体を使って情報を集めることが出来ますよね。



たくさんの情報源があることはいいことですが、こんなにも多いとどれにしようか迷ってしまうと思います。そこで今回は僕が実際に行っているゲーム情報の集め方を紹介します!



スポンサーリンク

①ゲームメディアをチェックする

世間のニュースをwebメディアを通じて知るように、ゲームの情報もゲーム専用のwebメディアで知ることができます。



一口にゲーム専用のwebメディアといっても、媒体ごとに個性があります。速報系やレビュー重視などそれぞれ力を入れているところが違うのです。ここでは僕が主に利用しているメディアを紹介します!



・「Game*Spark
おそらく僕が一番お世話になっているメディアです。主に速報系の記事をメインにしています。また洋ゲーの情報が他のメディアと比べて多いのも特徴です。その他にゲーム絵日記やマンガなどの連載企画も見ていて楽しいです。



・「IGN JAPAN
海外の大手「IGN」の日本版。レビュー記事に力を入れている印象があります。ゲーム以外にも映画やアニメの情報も扱っています。ほかに本家IGNの翻訳記事や各ライターの個性が表れている記事なども。また個性豊かなIGNスタッフが集まり、ゲームについて語りまくる週一番組「しゃべりすぎGAMER」がめちゃくちゃ面白い!



・「RedBull Gaming
あの有名エナジードリンク「RedBull」が運営するゲーム情報サイト。E-SPORTS系の記事に力を入れています。記事の更新は遅いですがそのぶん内容がとても面白い!あとジョークを交えた文体がすごくいい。



・「AUTOMATON
主にPCゲームやインディーゲームの情報を扱っています。結構ニッチなゲームの紹介なんかも。独自の視点で書かれた記事が面白いです。そして内容や文章の質が全体的にすごく良い!!



②ゲーム雑誌を読む

webメディアが主流になっていくなかで雑誌を読む人はほとんどいないと思います。しかし、雑誌には雑誌の魅力があります。



僕はファミ通電撃PlaystationPC GAMERを読んでいます。ファミ通はクロスレビューが有名ですよね。また各ページのレイアウトも凝っているので最新のゲーム情報がわかりやすいです。電撃Playstationは名の通りプレステのゲーム情報だけを扱っています。PS4のゲーム情報を知りたいなら必読ですね!



PC GAMERはあまりなじみがない人が多いと思います。なぜならこの雑誌は日本では発売されていないからです!(ちなみに僕は東京の洋書店で買っています。)PCの洋ゲー情報がたくさん載っています。アメリカのゲーム情報を知るにはうってつけの雑誌です。当たり前ですが全部英語で書かれています。英語の勉強頑張らなきゃ…。



お金はかかりますが独占情報やインタビュー記事の多さなどたくさんの魅力があります。ページをパラパラめくるだけでも最新の情報がわかる見やすさもGood!!




③noteを買う

noteとは文章、イラスト、映像などの作品を配信できるサービスです。このnoteがブログやSNSと大きく違う点は作品を有料で配信できることです。



もちろん無料で公開しているものもありますが、大半の有益な記事は有料で販売されていることが多いです。しかし、お金がかかるだけあってほとんどの記事がものすごいクオリティで書かれています。また1記事100円から~300円ほどで販売されており、月額分のお金を払って有料記事の定期購読をすることもできます。



僕は主にゲームライターの方々の記事を買っています。ゲームライターはゲームに対する深い知識と愛情を持ち合わせているので面白くてためになる記事がとても多いです。なので感覚としては記事を買うというより一冊の本を買ったくらいの満足感が得られます。



④Twitterを見る

今では数多くのゲーマーがTwitterを利用していますよね。Twitterのつぶやきを見ることで他の人がどんなゲームをプレイしているのかが一目でわかるので便利です。気になるゲームを検索にかければプチレビューなんかもあってすぐにそのゲームの評価や感想を見ることが出来ます。
また趣向の合う人をフォローしておけば、自分の好きそうなゲームの情報などが回ってくるかも!


⑤ゲーム動画を見る

YOUTUBEなどの動画サイトを開いてみると、ゲームに関連する動画がたくさん転がっています。種類も実況、解説、まとめ、公式トレーラーなど様々。好きなチャンネルを登録しておくことで情報がすぐ見れるようになります。

ドラクエ好きなミュージシャンの「ゲーム観」に迫る:#160 しゃべりすぎGAMER
IGN JAPAN より



僕のおすすめチャンネルはIGN JAPAN!!先ほども述べた通り「しゃべりすぎGAMER」が本当に面白いです。IGNスタッフの方々がゲームをテーマに語りまくるラジオ番組で、全員ゲームライターなのでトークのオタク度が半端ない(笑)。ながら見推奨らしいので、僕はよくブログを書いたりゲームをしているときに聞いてます。またpodcastでも配信されているのでどこでも聞くことが出来ますよ!!



僕は大体こんな風にゲーム情報を集めています。webメディアでも十分に情報は集まりますが、動画やSNSを見ることでより多くの情報がゲットできるんです!皆さんもこれらの方法を試してたくさんのゲーム情報に触れてみてください!!







コメント

タイトルとURLをコピーしました