FPSゲーム開発日記#10「動くものをつくる」

開発日記

いつもは週末に投稿している開発日記ですが、今週末は手が回らずに投稿が滞ってしまいました。すみません。

それでは先週行ったことを書いていきますね。

キャラデザから撤退

ここ半月はゲームに登場するキャラクターのデザインをメインに行ってきました。しかしデザインは一向に完成せず、なおかつゲームの方もほぼ手付かずの状態が続いてしまうという悲惨ぶりでした。そこで先週からはキャラデザを一旦やめて、ゲームの基礎を再度作りはじめたというわけです。

今思うと私は作りたいものが2つあります。1つは今制作途中のFPSゲーム、そしてもう1つは漫画です。そして漫画を描きたいという意欲が先走ってしまった結果、キャラデザばかりしてしまうという事態に陥ってしまったのです。

さらにキャラデザばかりしていると、模写やデッサン、オリジナルといった、イラストの練習すら出来ていませんでした。そういったこともあり、今はキャラデザをやめています。FPSの大部分が完成したあたりからキャラデザを再開しようと思います。

各武器の実装

さてUE4を再びいじり始めた私は、これまで素材だけ作っていて放置していた武器のスプライトをはめ込み始めました。FPSゲームの基礎設計は海外のチュートリアル動画を参考にしたもので、スプライトだけ差し替えるという算段です。そして格闘武器、ハンドガン、ショットガン、マシンガン、ロケットランチャーの差し替え&アニメーションが一応完成しました。以下、完成品の映像です。

今後やること:グレーボクシング?をする

ゲーム制作系のサイトにも本にも「とにかく動くものをつくれ!」と書かれていて、私自身もその大切さを痛感しました。なので今後はイラスト制作&練習をしつつ、ゲームの仮組み、グレーボクシングっていうらしんですけど、それを作っていきたいです。

それでは今週も頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました