FPSゲーム開発日記#5「ネオヨコハマ」

ゲーム

こんにちは、ケミランチャーです。WordPressの編集画面の仕様変更のせいか、ナイトモードを使用しないと文字が映らなくなってしまいました。こういうちょっとした不具合にはイライラさせられます。

さて遅くなってしまいましたがFPS開発報告を始めますね。

スポンサーリンク

今週の反省

今週の反省はズバリ、全然作業が進んでいない!ということです。ということで自己反省会を行っていきます…。まずは今週に行ったことの報告をします。

①敵のデザインを描き起こしたが…。

今思うとなぜペンギン…?

前の報告記事に書いたとおり、敵のデザインを清書してみました。テーマは「ペンギン×テロリスト」。最初は結構いいと思っていました。ただ清書をしてある程度寝かしてから見直してみると、なんだかデザインが微妙に感じてしまいます。これは練り直さないといけないかな…。

②敵AIの制作はほぼ完了

プログラマーを担当しているMから「AIが完成した」との報告がありました。見てみると結構いい感じ。あとは体力やスピードを調整すれば、様々なバリエーションも作れそうです。デザインはこちらの力不足で完成していませんが、仮組みしたマップにAIを配置して、簡易的なデモゲームなら作ることが可能ですね。

③サボってしまいました

はい、敵デザインに煮詰まってサボっていたのは私です。その代わりといってはなんですが、イラストを何枚か描いていました。自作キャラのイラスト、ブログヘッダーのラフ、『Black Mesa』のネタファンアート等々です。デザインが定まっているキャラクターを描くのは楽ですが、0からデザインを考えるのは本当にキツイです。いや、楽しいんだけど、苦しいというか。よくわからないな。とにかく敵デザインを含めたデザインを生み出す方法に関しては、これから詰めていこうと考えています。

④トーキョーとネオヨコハマを眺める

「アイデアは机に向かっているだけでは閃かない。」とはよく聞きますよね。確かに最近といえば家でゲームか映画、本などに向かっていることが多かったと自覚しています。そこで気晴らしも兼ねてお台場と横浜にお出かけしました。

お台場では海浜公園に向かい、1時間ほど日が暮れるまで東京の街を眺めていました。ボケーッとしながら景色を眺めるということは中々に新鮮で、とても癒されました。日が暮れたあとは電車で横浜みなとみらいに向かい、夜の街を散策。ランドマークタワーやコスモワールド、AIR CABINなどがライトアップされ、とても幻想的でしたね。最後は横浜港大さん橋国際客船ターミナルの屋上へ上がり、夜の横浜を1時間くらい仁王立ちして眺めました。正直クソ寒くてアイデア出しどころではなかったです。

ただ今作っている作品の舞台は未来の横浜ということもあり、なんとなく舞台となる街の雰囲気は掴めたかな?

来週へ向けた改善策

〇アイデア出しの方法を探る

デザインに関しては今の最大の悩みの種ですね。とはいえいくら初心者が頭捻ったところでいいものが出来るとは思えません。とりあえず数をこなすしかないのでしょう。今はアイデア出しやデザインの勉強をしつつ、できる範囲で完成品を作りあげることを目標にしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました