本日ロサンゼルスにて「The Game Awards 2019」が開催されました。毎年GOTYや新作発表などで盛り上がるイベントで、今年はSEKIROが見事GOTYを勝ち取りました。
やはり目線はGOTYに注目されがちですが、なんと本イベント内でXBOXの新型の発表もされています!その名はなんと……
Xbox Series X
「 Project Scarlett 」の名で呼ばれていたXBOXの次世代機ですが、正式名称が遂に公開されたのです!XBOXの象徴である”X”を強調していてとてもいいですね!!
Xbox Series X の特徴
ごつい本体
さらにさらに本体デザインまで公開されました! それがこちら↓
めちゃごっつい!!それでいてシンプル!!!惚れたっっ!!!!!
前々からXBOXの次世代機はパワーを強調していたので、まさにそれを体現化したって感じですね。
コントローラー
そしてコントローラーは一見すると、Xbox ワイヤレス コントローラーとあまり変わりないように見えますね。でもよーく見ると……
なにやら真ん中のボタンが新しく追加されていて、なおかつ十字キーもデザインが変わっていますね。調べてみたところ、真ん中のボタンはスクリーンショットやゲームプレイのキャプチャーに使えるそうです。PS4でいうシェアボタンといったところでしょうか。そして十字キーはXbox Elite ワイヤレス コントローラー 2のものを使用しています。こういうちょっとした変化が嬉しいですね!
サイズ感
結構デカい…?
今までのゲーム機と言ったらスリムでコンパクトなイメージが強かったのですが、Series X はまさに箱といった見た目になっています。X”BOX”だけに……。
さらに奥行きもあるので結構な大きさになっているのです。
さらに上部は正方形となっており、緑色に光っています。おそらく排熱するところだと思われます。多分排熱をするためのファンがある場所だと考えられるので、もしかしたらファンが光っているのかも……!!
僕的にはかなりカッコいいデザインだと思います!しかしこんなゲーミングPCみたいな形だと置く場所に困りそうだなー。
サイズを予測してみた
では一体どれほどの大きさがあるのでしょうか?実際に調べてみましょう!
本体のサイズが不明ですが、コントローラーは従来のものとほとんど変わらない為、今回はコントローラーと比較してサイズを割り出してみました。
僕が使っているXBOXOneコントローラーを測ったところ、横15cm、縦11センチほどでした。そして本体の横幅は見た感じだとコントローラーの横の長さとほぼ変わらないので、15cmと仮定します。そして本体の高さはコントローラー約3個分となっているので、縦の長さは約33cm。上部が正方形なので奥行きは約15cmです。
そうなると……
縦33cm×横15cm×奥行15cm
となりました!
しかしこれではサイズ感が良く分からないですよね。家じゅうの箱を漁っていたらなんとこれとほぼ同サイズのものを見つけました。
Division2のコレクターズエディションの箱!!サイズは縦33.5cm×横18センチ×奥行18cmなのでほぼ同じです。これを初期型XBOX ONE と合わせてた写真がこちら!
思ったよりコンパクトですね。これなら机においても大丈夫そう!!
発売は2020年のホリデーシーズン
Xbox Series X の発売は2020年のホリデーシーズンを予定しています。おそらく10、11、12月あたりだと思われます。4Kに8K、さらには最大120FPSなどXBOX ONE X の4倍といわれる性能と言われている本機。今から待ちきれないですね!!!
コメント