「サイバーパンク2077」の延期で傷ついた心を癒すには

ゲーム

2020年において最も期待されているゲームと言っても過言ではない「 サイバーパンク2077 」。あのウィッチャー3で有名なCD PROJEKT RED が手掛けただけあって、全世界のゲーマーが4月16日の発売日を今か今かと待ちわびています。

しかし、1月17日に事態は急変。 なんと サイバーパンク2077 の発売日は4月16日から9月17日に延期するという発表がされたのです!発売まであと3か月を切った翌日に、5カ月の延期となってしまいました。このニュースが目に飛び込んだ瞬間、ぼくは顔面パンチを食らったかのようなショックを受けた気分でした……。

スポンサーリンク

夢に見るほど楽しみだった

ぼくは最初、このゲームにあまり期待している方ではありませんでした。しかし、2018年に公開されたプレイ映像を見た瞬間、期待値は頂点以上に達したのです。「えぇぇーー!!こんな作り込まれたオープンワールドゲームは見たことない!!!」と思わず叫んでしまうほどでした。実はこの時までサイバーパンクをテーマとした世界観のゲームということを知らなかったのです!(タイトルが サイバーパンク2077 にも関わらず)

ブレードランナーのような世界観、ネオン街、サイバーガジェットが大好きだったので、まさに サイバーパンク2077 は理想郷ともいえるゲームでしたね。ものすごい密度を誇るナイトシティを歩けるだけでも楽しみなのに、自分のスタイルで任務を遂行できるのですからまさにサイバーパンクの世界観に住むも同然。

早速ナイトシティに引っ越す準備として、バイトのシフトをめちゃくちゃ増やしました。なぜならサイバーパンク2077を最高の環境で迎えたかったからです。そうして貯めたお金を全てをつぎ込んで、20万越えのゲーミングPCと4Kモニターを買いました。

それだけでなく、脳内でどんなキャラを作ろうか想像したり、サイバーパンクの世界観に浸れる本や映画、アニメも見ました。



とにかく楽しみでした。なのでそれと同じくらい延期のニュースは辛かった……。



傷ついた心を癒すには

ゲームの延期、特に期待していたタイトルが延期した時の悲しみは計り知れません。しかし、悲しんでいるだけではなにも解決しません。そこでどうやったら延期のショックから立ち直れるか考えてみました。

①ウィッチャー3をプレイする

あと5か月は長い、長すぎると思う人は CD PROJEKT RED の開発した ウィッチャー3ワイルドハントをプレイしましょう。

サブクエストまで徹底して作り込まれているほどの本作は、とにかく物量が凄いんです。すべてのクエストをクリアするには何年かかるんだというぐらいの大ボリュームとなっています。今から予習がてらにこのゲームをはじめれば、5カ月なんて一瞬で過ぎ去るはず!!

②サイバーパンクに浸る

少しでもサイバーパンク2077を楽しむために、「サイバーパンク」の世界観を味わいましょう。ゲームではRUINERVA-11 Hall-AObserver などがおすすめ。映画では、サイバーパンクの基礎を築いたともいわれるブレードランナーは必見です!小説だとニューロマンサーや、ブレードランナーの原作ともいえるアンドロイドは電気羊の夢を見るか?がいいでしょう。

ちなみに僕はネトフリに入っているオルタード・カーボンというドラマを見てます。現在はシーズン1しかありませんが、今年中にはシーズン2、そして4月にはオルタード・カーボン: リスリーブドというアニメが配信されるとのことです。

③オリンピックを楽しむ

サイバーパンク2077は9月に延期されてしまいましたが、その前には世界的なビックイベントである東京オリンピックが開催されます。発売までの間、普段は味わえないオリンピックの空気感を楽しむのもありかも?!

④そもそも発売日が9月だったと思いこむ

実は4月に発売ではなくて、9月でした。そう、ただの勘違いだったのです。

サイバーパンク2077は今までにない規模とクオリティを誇るゲーム。そんなゲームがあと3か月以内にプレイできるはずありません。

待てば待つほど楽しみになる

発売日が延期してしまうことは揺るぎない事実。けど考えてみてください。発売中止になったわけではないのです。18年間も待たされるわけでもないのです。そう、時が過ぎれば発売されます。

それに待っている間が一番楽しいとも言いますよね。待つとは熟成させるようなものです。待てば待つほど楽しみは大きくなります。

そして今この間にも開発者たちは全力を注いでサイバーパンク2077という作品を仕上げています。なので開発者を恨むこともやめましょう。 バグだらけの未完成品よりも今世紀最高傑作の完成度を誇るゲームの方が嬉しいに決まっています。

だから今はゆっくりゲームでもして待ちましょう。待つことで必ず発売されるのですから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました