ブログの投稿スタイルを少し変えようと思います。

その他

このブログでは主にクリアしたビデオゲームの感想を掲載していますが、それだけでは投稿頻度を安定させられないということに悩んでおります。定期的に記事を投稿してブログ自体の鮮度を向上させたいというのが本音なのですが、ゲームをクリアする時間を取れなかったり、そもそもゲーム自体に手が伸びない期間もあって、感想記事を投稿することに悪戦苦闘しています。また、ゲームの感想を書くにはある程度まとまった時間を確保する必要性があるほか、記事を作成するにもかなりエネルギーを消耗するため、ブログに向き合うこと自体が億劫になってしまっているのもまた事実……。

一時期は、私がある程度楽に書ける文字数である1000文字を基準にショートレビューを掲載していくことも考えたのですが、好きなジャンルのゲームになるとどうしても色々書きたくなってしまい、既定の文字数を大幅に超えてしまうこともしばしばありました。実際前の『メダル・オブ・オナー 史上最大の作戦』は1000文字で軽く済ませようと思ったのですが、『Call of Duty』の繋がりを書こうと思い立ったらかなりの文字数になってしまったという有様です。

このブログはあくまでも趣味でやっているので、投稿頻度を決めるのも自分自身なのですが、ここまで続けてしまうと、不定期の投稿になんだか妙な気持ち悪さを感じてしまいます。実際これまでプレイしてきたゲームを振り返るための個人的備忘録という側面もありますが、記事を公開している以上はブログの鮮度を保ちつつ読んでもらえる価値のあるものを作りたいものです。

マルチゲーについての雑記も増えるかもしれません

また、私自身も色々な人のゲームブログを読むのが好きで、それに影響されてやり方を変えるに至ったという経緯もあります。今はXやYoutube、TickTokなどが主流のメディアへと移り変わり、ブログはもはや過去のものへとなりつつあります。一応noteなどの似たようなサービスはありますが、あれはなんというか文字数が増えただけのXって感じがしてあまり好きになれません。今は誰もが情報発信できる時代になりましたが、私は昔のブログのような個人の趣味嗜好で溢れた隠れ家的なやり方が気に入っています。

Xを始めとした最近のメディアは良くも悪くも他人と適当に繋がるコミュニケーションツールという側面が強化されているように感じますが、ブログは各個人の思っていることや好きなこと、言いたいことがよく現れていて、その人の人なりが良く見えるのでとても面白いのです。例えるならXは広場で適当な人とのおしゃべりを楽しむ場で、ブログは運営者本人の隠れ家に訪れて話を聞くみたいな感じでしょうか。私もそんな風な人情味を感じるブログを作ってみたいものです。

今後は感想記事の掲載は少なめになってしまうかもしれませんが、代わりに出来るだけ多く更新できるように雑記やプレイ日記のような記事を増やしていきたいと思います。内容はかなりテキトーになることも多くなるかもしれません。CoDの銃のカスタマイズのことだったり、最近遊んだゲームや気になるゲームのこと、なんなら映画やアニメ等のゲーム以外のことを書くこともあるかもしれません。

記事投稿の方針は変えていきますが、今後ともビデオゲーム、特にFPSと洋ゲーに関する記事投稿は続けていきたいと思いますので、もし読んでくださる方がいらっしゃいましたら、今後ともよろしくお願いいたします。

※あと名前も統一感がないので、ブログに合わせて『harawata47』に変更しました。これまで『hakomaru47』や『kemilauncher』という名前を使用していたのですが、なんかしっくりこなかったのです。でも『hakomaru47』はSteamで使用していて愛着のあるものだったので、その形態を継ごうと思い立ちました。ちなみにharawataはそのまま日本語のはらわたです。昔の洋画によくあった『○○のはらわた』というタイトルから感じられるおどろおどろしさが好きで、ブログの方にも使用しました。あと47は昔色々なFPSで愛用していたライフルのAK47からとりました。つるっぱげの暗殺者からではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました