プレイヤーが未来を変える!?リアル冷戦FPS「83」が面白そう

ゲーム

皆さんは「Rising Storm 2: Vietnam」(以下RS2V)という最高にクールなゲームを知っているでしょうか?2017年にSteamでリリースされたベトナム戦争FPSです。



前作「Rising Storm」は太平洋戦争が舞台ということもあり、日本でも結構話題になりましたよね。そして最新作であるRS2Vも流行ると思いきや、チームバランスの崩壊などが原因で残念ながら話題にならず…。



しかし僕はこのゲームがとても大好きでした。ベトナム戦争映画が好きなものからすると、臨場感のあるベトナムで戦えることがすごく特別だったのです。そしてこのゲームは僕の青春時代の大事な思い出でもあります。



そんなRS2Vも今や過疎化が進んでいます。これまでか…、と思っていたのですがつい2か月ほど前にRS2Vの開発元であるAntimatterGamesが遂に最新作を発表しました。その名も…



83



え、ただの数字だって…?いやいや、これはちゃんとしたゲームの題名ですよ!!
でも確かに名前だけじゃどんなゲームかわかりませんよね(笑)。



まずどんなゲームなのかを知っていただくために以下の動画を見てください!!

'83 – Announcement Trailer


そうです!最新作である83は冷戦がテーマのFPSです!!



今日のブログではこの83を皆さんに伝えていきます!!!


スポンサーリンク

さらに激しさを増す大規模戦闘

このゲームはライジングストームシリーズの伝統を引き継いだ大規模リアルFPSです。現時点では先ほどのトレーラー1本しか公開されていないのですが、雰囲気は十分に伝わってきますね!!



また公式サイトによると最大80人以上でプレイすることができるそうです。前作のRS2Vは64人対戦だったので、だいぶ増えています!



今のところ登場する軍隊はソ連とイギリスの2つ。しかし1983年あたりを舞台にしているということなので、ソ連のアフガン侵攻なんかも追加されるのかもしれません。


プレイヤーの行動がコンテンツに影響を与える!?

また公式サイトには「プレジデント・ウォーフェア」なるシステムが導入されると書かれています。どうやら全プレイヤーの行動・勝敗がコンテンツ自体に影響を与えるそうです。



詳しくは明かされていませんが、プレイヤーのデータ分析をして発売後のコンテンツに影響を与えることにより冷戦の流れが大きく変わるらしい。また勇気ある行動をしたプレイヤーには報酬が与えられるとのこと。



多分ゲーム内の戦況に応じて発売後に配信されるコンテンツが変わる感じなのかな?だとしたらソ連が勝つ未来を作ることも可能なのでしょうか…?



公式Twitterの推奨ハッシュタグが#defendyourfuture(未来を守れ)となっているのも気になりますね。まあとにかくプレイヤー1人1人がゲーム自体を変えることができるなんて、とても面白そうですよね!!


発売時期は?リリース後にしたいことは?

まだ公式側では発売時期を公表していません。しかし既にSteamページが登場していて、発売日がComingSoonとなっています。Twitterでは、テストプレイの様子をGIFや画像で上げており、おおかた完成しているように見えます。



あとゲームをプレイするうえでの最低スペックも公開されています。RS2Vの公式が動かなくなってます。これは完全に僕の予想ですが、おそらく今年のホリデーシーズンにリリースされるのではないでしょうか?



また、このゲームがリリースしたら自分でサーバーを立てようかなと思っています。コミュニティも作りたいですね。とにかく僕はこのゲームを全力で応援しています!!



なので、なにか最新情報があればすぐブログに書こうとおもいます!ほんとにこのゲームは過疎化させたくないので、興味を持たれたかたは今のうちにSteamのウィッシュリストにぶち込んでおいてください!!!お願いします!!!




コメント

タイトルとURLをコピーしました