ホントNAMは地獄だぜ『NAM』のプレイ感想。

ゲーム

良いビデオゲームをクリアした後は、似たビデオゲームを遊びたくなるものです。前に『Blood』を終えたので、他にも未プレイの90’sBuild Engine製FPSがないか探しました。積みゲーの山を漁ったところ、かなり前に購入した『NAM』を発見。このままだと遊べなかったため、「EDuke32」を導入しプレイを開始しました。

駄作と認定された時代遅れのベトナム戦争FPS

『NAM』はTNT Teamが開発し、GT Interactiveが発売したベトナム戦争FPS。アメリカでは『Napalm』という名前で販売されていたそうです。1998年発売のビデオゲームですが、2014年に手直しされてSteamで販売が再開されました。2020年にはGOGでも販売が開始しています。

このゲームの元となったのは『Duke Nukem 3D』です。同作のModとして開発されていた「Platoon」がベースとなっています。そのため操作感やグラフィック等、Build Engine製のFPSとかなり似ています。

本作が発売された1998年は『Half-Life』が発売された年。3Dグラフィックのビデオゲームがどんどん発売される中『NAM』は発売されました。他のBuild Engine製FPSと比べても1年ほど遅く、まさに時代遅れの作品だったのです。

本作は時代遅れなだけでなく、1998年の「Worst Game of the Year」にもノミネートされるほどの駄作でした。ちなみにこの年のクソゲー賞は映画『Jurassic Park』mのビデオゲーム作品『Trespasser』が受賞しています。

Build系のミリタリーシューター

ゲームプレイ、操作感ともにBuild Engine製ゲームとよく似ています。敵を倒しながらゴールを目指すあるあるスタイルです。マップも豊富でジャングルから市街地、地下トンネルなどがありました。マップの作り込みは他のBuildゲーを見てからでは、少しショボく感じるクオリティです。

武器に関してはベトナム戦争でおなじみの兵器たちが登場します。M16やM60、M79グレネードランチャーやショットガンと豊富な種類が用意されていました。持ち運べるアイテムは回復と地雷探知機です。回復は任意のタイミングで使用することで、ほぼ全快まで回復することが出来ます。地雷探知機は地雷の位置を補足できるようなのですが、最後まで使い方が分かりませんでした……。

敵の種類はあまり多くありません。ベトコン歩兵を基本に、自爆型、狙撃手、機関銃手とバリエーションがあるくらいです。あとはボス枠として戦車が登場します。が、戦車のAIがあまりよくなく、壁に主砲を発射して自爆することがほとんどでした。

死にやすい設計

敵が潜んでいそうなところには制圧射撃が鉄則

このゲームが駄作と言われる最大の所以、それは難易度の調整ミスにあります。あまりに少ないプレイヤーの体力と、理不尽な要素の数々が全てを台無しにしているのです。

プレイヤーの体力の低さは凄まじく、数発被弾しただけで死んでしまいます。これだけでも十分難しいゲームなのですが、さらに敵の配置が非常に嫌らしいです。草木による視認性の悪さは最悪で、敵は視認性に関わらず即着弾+基本即死の攻撃を食らい続けることになります。茂みで見えない位置から攻撃をしてくるため、弾をばら撒く制圧射撃をしながら進むことになりました。

慎重に立ち回り先手を打てば勝てると思いきや、そうもいきません。このゲームでは敵がプレイヤーに気づいていない限り、こちら側の攻撃が一切通らないのです。敵がこちらに気づくまで攻撃が許されないため、常時被弾を覚悟した戦闘となります。それでいて即死が基本ですから、ゲームとしては完全に崩壊しています。

武器やその他の問題

万能M60

M60を除き、武器の使い勝手も良いとは言えません。M60はリロードをすることなく弾を発射し続けることが出来ます。対してM16は発射レートが遅く、途中でリロードを挟むため戦闘継続能力が低いです。このリロードを挟むタイミングも表示されないので非常に使い勝手が悪いです。スナイパーライフルは前述した敵の攻撃が通らないシステム上産廃となり、ショットガンや火炎放射器等の接近戦武器も近づく前にやられてしまいます。M60を使いつつ、弾が底をついたらM16で凌ぐ立ち回りが最適解です。

マップ内にある地雷もやっかいで、目視はほとんど不可能に近いです。マップを開くと地雷の位置が表示されるため、常にマップとプレイ画面を交互に見て進むプレイを強要されます。他にもランダムで落ちてくる即死の砲撃も存在します。環境音を聞き分ければ回避は可能なのですが、時折爆発や銃声のBGMもなるため、非常にややこしいです。

純粋な駄作

見えない敵からのわからん殺しが多すぎる、普通に出来の悪いFPSゲーム。よほどのマニアでない限りプレイは推奨しません。私みたいなベトナム戦争映画好きでなんとかクリアできた感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました